親のことを嫌いでもいいですか?

親に感謝できなくても幸せになれますか? その答えは・・・・・

子育て中に自分のインナーチャイルドが反応?

おひさまギフトの藤井です。 子育て中の新米ママさんからのご相談が 増えています。 子どもを産んで育てるまでは、 何ともなかったのに、 子育てをして自分の苦しさに 初めて気づかれる方が多いのです。 子どもは可愛いのだけれど、 子育てをしていると苦し…

親に分かってもらえなかった思い

こんばんは、親と子のおひさまギフトの藤井です。 親との関係の中で 親からご自身のことを分かってもらうことを すっかり諦めていらっしゃる方もいます。 いくら言ったって 自分の親には分かってもらえないし、 言うだけ無駄、 言うだけ自分が疲れるだけ・・…

家族の中の世代連鎖

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。 前回ブログを書いてから、 しばらくご無沙汰をしてしまいました。 私は、2009年からカウンセラーとして活動をはじめ 多くのクライアントと出会ってきました。 カウンセリングをしていくうちに 個人の中だけではどう…

親子だってどんな感情があってもいい・・・

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。 私のクライエントさんで、 親との関係でご相談に来られる方の中には ご自身の中に 様々な感情が溢れ、 自分で自分の気持ちが理解できず 混乱し、辛くなっている方も多いのです。 親に対して、 子供の頃は親が大好き…

親との距離を取るとは?

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。 親に感謝できない自分は、 感謝できないほど傷ついているんだと 前回のブログで書きました。 親に感謝できない・・その解決法① (自分を許す) 親に感謝できない自分をこれ以上苦しめないためにも、 まずは、物理的…

親に感謝できない・・その解決法①

こんにちは、おひさまギフトの藤井です。 一般的には、子どもは親に感謝して当然、 それが美徳だとされる風潮があります。 親に感謝できるに越したことはないのですが、 もしもあなたに「親に感謝できない」という気持ちが あったとしても、 自分のことを親…

プロフィール

親と子のおひさまギフトの藤井さやかです。 様々な心理療法やカウンセリングを組み合わせ、 その方にピッタリの方法でお悩みを解決するお手伝いをしています。 現在は個人のお悩みに対しては、個人カウンセリングやグループでの ゲシュタルト療法のワークシ…

親との確執

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。 私のクライエントさんの中には、 母親から子どもの頃から 過干渉されすぎたり、 親の期待通りに生きるよう求め続けられたり、 親の意に添わないことをしようとすると脅迫まがいのことをされたり、 抑えつけられたり…

親のことを嫌いでもいいですか?

はじめまして。 親と子のおひさまギフトの藤井さやかです。 親子・夫婦・家族問題等のご相談・解決サポートの為に 心理カウンセリング&セラピー(心理療法)を行っております。 今まで沢山のクライエントさんに出会ってきました。 クライエントさんから 「…