親のことを嫌いでもいいですか?

親に感謝できなくても幸せになれますか? その答えは・・・・・

親との確執

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。

 

私のクライエントさんの中には、

母親から子どもの頃から

過干渉されすぎたり、

親の期待通りに生きるよう求め続けられたり、

親の意に添わないことをしようとすると脅迫まがいのことをされたり、

抑えつけられたり、

コントロールされ続けて

ずっと親のいうことやすることに我慢して

耐え続けてきた方が多くいます。

親にとっては、子供の頃から自慢の娘だった方が多いのです。

 

が、しかし、

娘が大人になって

自分の自由を見つけようとすると、

母からの束縛があまりにもきつくて、

母親の存在が重くなってきている事に

ある日気づいて愕然とするのです。

 

何となく、薄々は気づいていたけれど、

母親のそばにいると、

イライラしたり、

母親の存在が重く感じることがあるのです。

母親の存在を疎ましく思い、

嫌だと拒否する気持ちがある事に気づいて愕然とするのです。

 

親に対して、否定し拒否する気持ちを持っている自分に対して、

自責の念に駆られ、

その葛藤に苦しんでいらっしゃる方も

多くいました。

 

親に対して感謝しなければと思いつつも、

それ以上に

嫌いだという気持ち、

連絡を取りたくないという気持ちがある事を

人には言えず、

自分は子どもとしてどうなんだろうと

罪悪感を抱いている方もいました。

 

 

でもね、人間だから、そういう感情もあってもいいんですよ・・・

 

子どもが、親のことを、嫌だと疎ましく思うに至るまでには、

それまでに本当に沢山の積み重ねがあったのですよね・・・

 

親の期待に応えようと、

ずっと頑張ってこられたのですよね・・・

親に認めてもらうために

いろいろな努力をされてきたのですよね・・・

親に喜んでもらえると思っていたら、

親から、もっともっとと要求され続けてきたのですよね・・・

親に一緒に喜んでもらえると思っていたら、

ガッカリするような反応が親からきたのですよね・・・

それまでの本当に辛く苦しいよっぽどのことがあったのですよね・・・

 

今まで、誰にも言わず、封じ込めて

いい娘として、

親の期待に添うように

ずっと頑張ってこられたのですよね・・・

 

本当によく頑張ってきましたね・・・

本当に長い間我慢してきましたね・・・

本当によく耐えてこられたのですね・・・

小さい頃から、

何度も何度もお母さんに

サインを送り続けてこられたのですよね・・・

 

自分が我慢して、

親の言うとおり頑張っていれば、

親が変わってくれると信じて続けてこられたのですよね・・・

 

本当に苦しかったですね・・・

本当にお辛かったですね・・・

 

母親の為に、自分の大切な人生を犠牲にするのは

もうやめにしましょうよ。

もうそろそろ、自分を解放してあげましょうよ・・・


親には親の人生が・・・

子にはこの人生が・・・

たまたま、縁があってこの世で親子に生まれたけれども、

親の方が人間として未熟なこともあるのです。

 

母親が、母親自身の何かの未解決な問題を抱えていて、
そのしわ寄せが、娘に影響を与えていることも多いのです。

 

母親が、自分で抱えきれないものを持っていて、

幸せでないから、

娘にそのしわ寄せがきていることもあるのです。

 

母親のことが重く感じられ、

疎ましく感じられ、

ご自身の中で生きづらさを感じたら、

母親と自分の人生は別だとある意味割り切ってみましょう。

自分が苦しくない距離まで、

程よい距離を置いてみましょう。

物理的な距離でも、

精神的な距離でも・・・・

 

どうか、このことで罪悪感を感じないでくださいね。

娘のあなたが、

母親のことをそう感じずにはいられないほど、

追い詰められているのですから・・・

 

一番かわいそうなのは、

そこまで追い詰められた娘のあなたかも・・・

子どもの頃から、ずっと頑張って、

ずっと我慢し続けている娘のあなたが

もっと可哀想なのではないのでしょうか・・・

 

母親の為に、自分の大切な人生を

犠牲にするのはやめにしましょうよ・・・

 

母親よりも幸せになってもいいのですよ・・・

 

楽になれるために方法は沢山有ります。

ぜひ、ご自分の人生を大切にしてくださいね。


親子の関係は、本当に深いですね・・

 

幸せになる為には、たくさんの方法がある事を

このブログでお伝えしていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

親と子のおひさまギフト

 

f:id:ohisamagift:20171207223444j:plain