親のことを嫌いでもいいですか?

親に感謝できなくても幸せになれますか? その答えは・・・・・

親との距離を取るとは?

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。

 

親に感謝できない自分は、

感謝できないほど傷ついているんだと

前回のブログで書きました。

親に感謝できない・・その解決法① (自分を許す) 

 

親に感謝できない自分をこれ以上苦しめないためにも、

まずは、物理的に距離を取りましょう。

もしも、親元を離れて一人暮らしをできるようなら

離れてみる。

それが無理なら、

親と接する時間を極力少なくする。

もう実際にしているかもしれませんが、

今まで以上に離れてもいいのです。

 

さらに、心理的な距離も取りましょう。

親は、離れていこうとするあなたのことを

心配し、

更にコントロールしようとして、

あの手この手で、阻止しようとするでしょう。

 

今まで親の言うことを聞いていた良い子のあなたが

離れていこうとすると、

親は、「親のことを捨てるの?」などと

泣き落としの作戦に出てくるかもしれません・・・

もしくは、今まで以上に、

干渉を強めてこようとするかもしれません・・・

 

そんな時は、

親にこれ以上自分のエネルギーを奪われないように

親は親

自分は自分と境界線を引きましょう。

親からの影響を最小限にするための

心理的な境界線です。

イメージの中で、自分の周りと

親の周りに境界線を引いて見るのです。

 

f:id:ohisamagift:20171210015739j:plain

 心理的な境界線を引くことで、

親からの余分な影響を最小限にすることが可能となります。

 ぜひ、試してみてくださいね。 

 

 

あなたと親の関係の中で何が起きているかを

簡単に説明しますね。

 赤ちゃんの時のあなたは、

母親と一心同体でした。

図①の状態です。

あなたは母親の存在が無いと生きていけない状態でした。

f:id:ohisamagift:20171211000333j:plain

あなたが成長するに従って、

徐々に母親との違いを認識していきます。

その状態が図②です。

f:id:ohisamagift:20171211000709j:plain

 

健全な親子関係だと

図③のように少しづつ離れて自我が芽生えてくる部分と

重なっている部分も両方あってもOKな関係になるのです。

 

f:id:ohisamagift:20171211000851j:plain

 

ただあなたの親子関係の場合、

図④のように、親のエネルギーが強く

あなたのところまで侵食している感じになっているのです。

 

f:id:ohisamagift:20171211001008j:plain

 

だからこそ、一度試しに

図⑤のように、境界線を引いて離れてどう感じるかを

ぜひ体験してほしいのです。

 

f:id:ohisamagift:20171211001134j:plain

 

 親と心理的に境界線を引いて離れてみてどう感じますか・・・

もし、心のどこかが、

少しでも楽になったらそれだけでOKなのです。

ぜひお試しくださいね。

 

親と子のおひさまギフト