親のことを嫌いでもいいですか?

親に感謝できなくても幸せになれますか? その答えは・・・・・

家族の中の世代連鎖

こんばんは、おひさまギフトの藤井です。

前回ブログを書いてから、

しばらくご無沙汰をしてしまいました。

 

私は、2009年からカウンセラーとして活動をはじめ

多くのクライアントと出会ってきました。

カウンセリングをしていくうちに

個人の中だけではどうしても解決できない深い

悩みがある事の気づいたのです。

個人が抱える問題の中には、

祖先などの家系からくるつながりや、

家系の中の未解決な深刻な出来事によって引き起こされている

可能性があることも知りました。

 

子どもが母親を嫌いだと思ってしまう背景には、

その子の母親自身が

自分の親(子どもの祖父母)から上手く愛情を

受け取っていない場合も多くあります。

母親が、充分な愛情を受け取っていない為、

自分の子どもへの接し方が分からないことも多くあります。

 

今、親とのことで悩んでいるあなた、

あなたのお母さんとお祖母ちゃんの関係はいかがでしたか・・・?

あなたのお父さんとお祖母ちゃんの関係はいかがでしたか・・・?

また、あなたのお母さんとお父さんの関係はいかがでしたか・・・?

 

もしかすると、

あなたとお母さんの関係がこじれている背景には、

家族の中の連鎖が起こっている可能性が大いにあります。

 

子どものあなたのせいではないのです。

 

あなたが母親のことを嫌いだとしても、

それは、あなたのせいではないのです。

 

小さい頃は、親のことを大好きだったあなたが

親のことを嫌いになるまでには、

それなりの積み重ねがあったのです。

 

もしも、まだまだとても苦しいとしたら、

様々な心理療法で、

家系の中のもつれた愛をほどいて、

家族の中のエネルギーをスムーズに流れるようにすると

驚くほど楽になれる場合があります。

 

f:id:ohisamagift:20180111212534j:plain

 

親と子のおひさまギフト