親のことを嫌いでもいいですか?

親に感謝できなくても幸せになれますか? その答えは・・・・・

親に分かってもらえなかった思い

こんばんは、親と子のおひさまギフトの藤井です。

 

親との関係の中で

親からご自身のことを分かってもらうことを

すっかり諦めていらっしゃる方もいます。

 

いくら言ったって

自分の親には分かってもらえないし、

言うだけ無駄、

言うだけ自分が疲れるだけ・・・

言うだけ徒労だから・・・

どうせ、無理、無理・・・・などと

すっかり諦めている方もいます。

 

そんなあなた・・・

もしかすると

小さい頃から

自分の親に自分のことを

一生懸命分かってもらおうとしていたことが

有りますよね・・・

 

いろんな方法や手段で

自分の気持ちを伝えて

分かってもらおうと努力していた時代もありますよね・・・

 

幼い頃に

いくら努力しても

自分の親には

分かってもらえなかった思い、

届かなかった思い、

叶えられなかった願いなどが

沢山あったはずなのです。

 

その分かってもらえなかった思いの積み重ねで、

自分の親には分かってもらえないという

今のあなたの諦めがあるのです。

 

あなたが、ご自身の親に

一番分かってもらいたかった思いや願いは何ですか・・・?

 

何歳くらいの時に、

親には、自分のことを分かってもらえないと

諦めましたか・・・?

 

どのようにして

親に分かってもらうことを諦めましたか・・・?

 

もし、何か、

思いや感覚、映像が出てきたら、

その頃の自分を大切にしてください。

 

その頃の親には届かなかったとしても、

今の大人のあなたには、

その当時のあなたの思いや願いが分かるはずです。

 

親に分かってもらうことを

すっかり諦めてしまった

小さいあなたに、

今の大きくなったあなたが、

そうか、その時に諦めてしまったんだねと

優しく寄り添ってあげてください。

 

そして、

親に分かってもらえなくて

悲しかったのか・・・

悔しかったのか・・・

腹が立ったのか・・・

ガッカリしたのか・・・

辛かったのか・・・

他にも様々な気持ちがあるかもしれません。

その気持ちも大切にしてあげてください。

幼い頃に諦めて閉じ込めてしまったその気持ちや感情に

時間とスペースをあげてください。

 

もし、自分一人で無理な場合は、

セラピストやカウンセラーに寄り添ってもらいながら

その気持ちを大切にしてくださいね。

そして、その時に、

親に分かってもらえたかった思いや、願いなどを、

親に届ける方法もあります。

これは、セラピーなどを使う方法などです。

 

f:id:ohisamagift:20180121221959j:plain

 

 

親と子のおひさまギフト