親のことを嫌いでもいいですか?

親に感謝できなくても幸せになれますか? その答えは・・・・・

子育て中に自分のインナーチャイルドが反応?

おひさまギフトの藤井です。

 

子育て中の新米ママさんからのご相談が

増えています。

子どもを産んで育てるまでは、

何ともなかったのに、

子育てをして自分の苦しさに

初めて気づかれる方が多いのです。

 

子どもは可愛いのだけれど、

子育てをしていると苦しくなってくること

もあるのです。

 

自分に余裕のある時は大丈夫なのですが、

自分自身に時間的に、

あるいは気持ち的に余裕のない時に、

子どもにぐずられると

何故だか自分でも理解できないくらい

イライラしたり、

腹が立って来たりすることもあるのです。

 

自分自身が子どもの頃に、

親に甘えたことがないのに

子どもに甘えられても

一体どうしたらいいのか分からない・・・

 

自分自身が子どもの頃に、

あまりぐずったことがないのに

子どもにぐずられても

一体どうしたらいいのか分からない・・・

 

自分自身が子どもの頃に

一緒に親と遊んでもらったことがないのに、

子どもから一緒に遊んでって言われても

一体どうして遊んでいいのか分からない・・・

 

可愛いと思っている自分の子どもから

様々なことを要求されても、

自分が子どもの頃にあまり経験したことの

ないことを要求されると、

イライラし自分で驚くほどの反応をし

愕然とする方も多いのです。

 

可愛いはずの子どものことが、

可愛いと思えなくなったり、

子どもとずっと一緒にいるのが苦しくなって

くることあるのです。

そして、そんな自分に驚き、

何てダメな母親なんだと

自分のことを責めている方も

多くいらっしゃいます。

 

 

子どもは、子どもが小さければ小さいほど、

母親の状態にお構いなしに、

子どもが本能のままに素直な感情や欲求を

むき出しに露わにしてくるのです。

可愛いと思っていた子どもは、

母親の思うとおりには全くならないのです。

 

子どもの素直な感情や、甘えは、

今まで親になるまで自分が

感じないようにして抑圧してきた部分や、

自分の素直な感情や欲求など、

諦めてきた様々な感情などを

揺さぶることになるのです。

 

 理想のイメージでは、

 子育てを楽しみながら、

優しく思いやりのある母親に

なるはずだったのに、

子どもの様々な感情や欲求にイライラし、

絶対にならないと決めていた、

自分の母親のような状態になっていることに

気づき、更に愕然とするのです・・・

 

「一体どうして・・・何が起こっているの?」 

と混乱する方もいます。

 

こういう場合は、

何が起こっているのでしょうか?

 

実は、

 あなた自身のインナーチャイルド

反応しているのです。

あなた自身が、子どもの頃に

親に甘えたかった、

親に自分のことを分かって欲しかった、

親から愛して欲しかった、

親に自分のことにもっと

関心を持って欲しかった・・・etc

あなたの幼い頃叶えられなかった思い、

そんな思いをもったインナーチャイルド

反応して騒ぎだし悲鳴を上げているのです。

 

親として

自分の子どもの欲求を満たしてあげたい

という顕在意識の気持ちよりも、

もっと私を構って欲しい、

私の欲求を満たしてほしいという

潜在意識の方が反応してしまうのです。

 

その為に

自分ができなかった、

親に甘えてくる子をみるとイライラし、

ヤダヤダと駄々をこねられるとイライラし、

そんな反応をしてしまう自分を責めてしまい、

ますます子どもと一緒にいることが

苦しくなってしまう

そんな悪循環が繰り返されるのです。

 

では、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

実は自分で蓋をしてきた幼い頃の自分自身の

欲求や感情、

満たされない思いや、

悲しみや怒り

様々な思いなどに気づくこと近道となります。

いわゆるインナーチャイルド癒しに繋がります。

 

インナーチャイルド

満たされなかった思いや、

欲求や感情

悲しみや怒り

様々な感情に居場所を作ってあげてください。

大人のあなたが、

そのインナーチャイルドに優しく寄り添い、

癒すことができるのです。

 

もしも一人で大変な場合は、

専門家の力を借りることもできます。

 

あなたの中にいる

インナーチャイルドに気づいて

癒すことで、

だんだんと、子どもに対して

イライラしなくなるのです。

 

自分の子どもの姿をとおして、

自分が無意識にしまいこんでしまった、

インナーチャイルドと出会えるチャンスでもあります。

 

f:id:ohisamagift:20180301231703j:plain

 

親と子のおひさまギフト